ひとひらの雪のように。

『すべてを今すぐに知ろうとは無理なこと。   雪が解ければ見えてくる。』by ゲーテ

 

中学生は学年末試験に向けた勉強の真っ只中ですが、今やっているテスト勉強、それはすべての知識の断片にしかすぎません。

今勉強をしていることの、本当の活かし方、本当の使い方というのは、そう簡単に今すぐ見えてくるものではないのです。

 

 

しかし、必ず今日学んだことが、確実に、思いがけない形となって活かされる時がやってきます。

積もって積もって積もりに積もった雪の塊が解けて、新しい景色を表出させてくれるように。

 

 

まずみんながやらなければいけないこと。それは、

まだ目には見えない小さな雪のひとひら、ひとひらを、一瞬にして解けてなくなってしまう前に、豪雪のように降り積もらせていくことです。

 

 

そうした知識の断片の積み重ねが、やがて一つの自然法則を導き出します。

 

その時まで耐えて、耐えて、

未だ意味や法則の見出せない中での、雪の蓄えをしていかなければならないのです。

 

 

リトルステップ 塾担当 渡部岳(わたなべがく

投稿者プロフィール

watanabe
watanabeリトルステップ塾講師
リトルステップで学習塾を担当している渡辺です。
高畑小学校→道塚小学校→六郷中学校→東京高等学校→明治大学政治経済学部。
大学では『都市政策』専門家の市川宏雄教授のもとでゼミ活動を行い、その中で大田区長に対して「大田区の外国人観光客向け観光プラン」の政策提言を行いました。また、文学部で教職員課程の教授でもある齋藤孝教授から2年間教育方法・授業論等を学び、その教えを基に現在教育活動を行っています。
2019年3月まで学校現場でクラス担任をやっていて、現在も非常勤講師として学校現場に携わっています。
学校と塾と家庭の連携を図り、子どもたちをより良い進路へと導いていけるように最善を尽くします。よろしくお願い致します。