日々送られる何気ないSign(サイン)

めぐり逢った すべての ものから送られるサイン もう 

何ひとつ見逃さない そうやって暮らしていこう

Mr. Children『Sign』より引用

 

みなさんは、日々の小さな出来事から送られているサインにしっかりと気づけていますか??

 

今日、友だちや親から言われた一言が、あなたに何かを伝えるメッセージかもしれません。

今日、あなたの身に起きた些細な出来事が、あなたのこれからを変えるための大きなメッセージかもしれません。

 

日々の何気ない出来事から発せられる小さな小さなサインに気づくことは、今日よりも明日、明日よりもあさっての自分が成長していくためにはとても大切なことです。

 

 

 

 

 

私は、先日、EXILEの引退を表明したATSUSHIさんが書いた『SIGN(幻冬舎)の本を読みました。

 

「『前兆』とか『虫の知らせ』とか、目には見えないけれど、明確な意志を持った何かからのメッセージというか……。それがつまり、神様みたいな何者かからのサインなんじゃないかと思ったりする…。」

 

 

ATUSHIさんはサインをこのようにとらえていて、最終的にATSUSHIさんが引退を考え決意したのも、あるサインを受け取ったことがことが大きなきっかけだったそうです。

 

詳しくは、本を読んで確認してみてほしいのですが、

 

ATUSHIさんは「EXILEのATSUSHI」であることに様々な責任や葛藤をずっと抱えながら、最終的にATSUSHIさん本人が目指す歌手人生と、EXILEの目指すべき形が、あるサインを受け取って明確になったことで、ATUSHIさんは潔くEXILEを引退する決意を固めたそうです。

 

 

 

 

さて、日々何気なく送られ続けている日常の小さなサイン。

それは時として、ATSUSHIさんなしではEXILEグループは考えられないとだれもが思っていた状況を一変させることもあるぐらい大きな変化をもたらす可能性のあるものであります。

もちろんその変化は決してネガティブなものではなく、

だれも想像ができない未知の素晴らしい世界へといざなうポジティブなものです。

 

 

人間だれもが変化を嫌い、今の状況に安住したいと思います。

だから、いろいろなところからサインが発せられているのにもかかわらず、それを見て見ぬふりをすることが多々あります。

 

例えば、みんなもよく先生や親から「もっと勉強したほうがいいんじゃない?」と日常の会話の中で言われることがあるかもしれません。

おそらくそういわれるほとんどの人はその言葉をスルーしがちになっていると思います。

でもそれは一つのサインで、その言葉をちゃんと聞き入れて勉強をしようと決意できる人は、間違いなく成績を伸ばすことができる人です。

 

 

他にも、友だちや恋人に自分が発した何気ない一言に対して、言葉では表現しなかったけど一瞬嫌な顔をしたかもしれません。そのサインに対して「まぁ今までもこういう関係だったし大丈夫だろう」と見逃したら、もしかしたらその関係性が壊されてしまうこともあるかもしれません。

逆にそのサインにしっかりと気づいて早い段階からケアをしていれば、よりよい関係性を築いていくことができるかもしれません。

 

今あげた2つの例は非常に卑近な例ですが、他にも人生の大きな決断をしなければいけない場面で、様々なサインが送られることがきっとあるはずです。

 

 

そのサインに気づいて、変化をすることをいとわない勇気が、みんなの人生をより良いほうへと好転させていくはずです。

 

 

時間の美しさと残酷さを知る Mr. Children『Sign』より引用

サインに気づけるか気づけないかが、未来を美しくするか、残酷にするかを決めます。

 

 

 

リトルステップ 塾担当 渡部岳(わたなべがく)

投稿者プロフィール

watanabe
watanabeリトルステップ塾講師
リトルステップで学習塾を担当している渡辺です。
高畑小学校→道塚小学校→六郷中学校→東京高等学校→明治大学政治経済学部。
大学では『都市政策』専門家の市川宏雄教授のもとでゼミ活動を行い、その中で大田区長に対して「大田区の外国人観光客向け観光プラン」の政策提言を行いました。また、文学部で教職員課程の教授でもある齋藤孝教授から2年間教育方法・授業論等を学び、その教えを基に現在教育活動を行っています。
2019年3月まで学校現場でクラス担任をやっていて、現在も非常勤講師として学校現場に携わっています。
学校と塾と家庭の連携を図り、子どもたちをより良い進路へと導いていけるように最善を尽くします。よろしくお願い致します。