Step and a step 私の歩幅で
Step and a step 私だけのペースで
ゆっくり行ってもいい
休んでみてもいい
歩いていく自分らしく
Just believe yourself
NiziUが先週正式デビューしましたね。私は、JYPのNizi Project(ニジプロジェクト)のオーディション番組を見ていて、そこからプチファンになりました。歌とダンスとスター性の能力を兼ね備えた彼女たちにはとても魅了されますね。
さて、冒頭の歌詞はNiziUのデビューシングル曲『Step and a step』の一節です。
みなさん、日々前に進んで成長していますか?
現代は、情報化が進み、世界はすべてネットでつながり、その変化は激しく早足でせわしなく進んでいます。
そうした中で、立ち止まることが怖くなってまるでラットレースのように日々を忙殺されている人がたくさんいます。
それは、子どもたちも例外ではなく、日々更新されるオンラインゲームやネットの情報・ラインやインスタグラムによるコミュニケーションなどに忙殺されています。
普通に考えて、現代はとても疲れる社会です。
まだそれについていけている人は良いのかもしれませんが、それについていけずにリタイアしてしまったり、ふさぎ込んでしまったり、引きこもりになってしまったりして、一切社会から切り離して生きたいと思うようになる人もいるのが現実です。
そうした中での現代の私たちに向けたメッセージこそが、「Step and a step」なのだと思います。
現代を生きる生き方として正しいのは、
社会の急激な変化に必死についていこうとするのでも、
それについていけないからといってあきらめて前に進むことから離脱するのでもなく、
自分のペースというものを守って、小さな小さな変化を積み重ねて成長していくことなのだろうと思います。
勉強もそうです。世の中にはたくさんの情報があふれていて学ぶことはたくさんあります。しかし、それを一気に学ぼうとすると、情報過多の状態になって頭はパンクしてしまいます。
逆に自分は勉強についていけないからといってあきらめてしまったら、どんどん社会において行かれて生きづらさがどんどんどんどん増していきます。
大切なことは、
「ゆっくり行ってもいいから 休んでもいいから 自分のペースで歩いていくこと」です。
みんなも、自分自身のための小さな努力を大切にしていきましょう。
みんなも、NiziUと共に、日々の小さな一歩で成長していきましょう。
リトルステップ 塾担当 渡部岳(わたなべがく)
投稿者プロフィール
-
リトルステップで学習塾を担当している渡辺です。
高畑小学校→道塚小学校→六郷中学校→東京高等学校→明治大学政治経済学部。
大学では『都市政策』専門家の市川宏雄教授のもとでゼミ活動を行い、その中で大田区長に対して「大田区の外国人観光客向け観光プラン」の政策提言を行いました。また、文学部で教職員課程の教授でもある齋藤孝教授から2年間教育方法・授業論等を学び、その教えを基に現在教育活動を行っています。
2019年3月まで学校現場でクラス担任をやっていて、現在も非常勤講師として学校現場に携わっています。
学校と塾と家庭の連携を図り、子どもたちをより良い進路へと導いていけるように最善を尽くします。よろしくお願い致します。
最新の投稿
- BLOG2021.04.19マイクラでプログラミングを学ぼう!!
- BLOG2021.02.15ひとひらの雪のように。
- BLOG2021.02.07時間の奴隷より支配者に!!
- BLOG2021.02.01意味ある勉強にするために