夏の超特別講習のお知らせ!!

こんにちは。リトルステップの渡部(わたなべ)です。

いよいよ、学校も例年より遅れての夏休みに入りますね。しかし、今年の夏休みは新型コロナウィルスの影響でなかなかおちおちとは休めないような状況です。それに、今年の夏休みは例年よりも短く、8月の中旬からは再び学校が始まりますから、夏休みは2週間前後といったところです。

例年ですと、幣塾でも夏期講習をみっちりと実施するところですが、今年は、今年だからこそできる今までとは違った試みをしてみようかなと考えました。

 

中学部のほうは、8月17日(月)~21日(金)までの1週間、夏期講習を実施します。

ここでは2学期の中間試験に向けた猛勉強に加え、受験生には推薦入試も見据えた面接・小論文・集団討論指導なども実施していきます。

 

昨年と特に違うのが小学部のほうでして、去年は1学期の補習・復習と2学期に向けた予習の授業をメインとしていましたが、今年は学校で学ぶ学習を越えた授業を、夏期講習期間で実施していきます。期間は8月10日(月)~13日(木)の4日間です。

名付けて、

過去から知恵を学ぼう!現代版『夏期寺子屋講習』です!!

 

寺子屋は、まだ学校教育が一般的でなかった江戸時代に庶民教育のために開かれていた学習施設です。ここで、当時の子どもたちは、中国や日本の古典や和算など、「読み・書き・そろばん」を学びました。

この寺子屋教育を現代の子どもたちにも、体感してもらうことで、今までに持つことがなかった新たな学問に対する視点を身に付けさせることはできないかと考え、今回実施する運びになりました。

 

今回、現代版寺子屋教室で実施する内容のテーマは

『四書五経』を味わおう!!

…中国の古くからの書物を読んで、上手に前に進んでいく方法を学んでいこう。

『和算』を学ぼう!!

…日本人が編み出した独自の算数を学んで、今学んでいる算数と比べてみよう。

『日本文学』を味わおう!!

…夏目漱石や太宰治など『文豪』と呼ばれる人たちの書物を読んで、豊かな言葉を身に付けよう。

『百人一首』を楽しもう!!

…みんなでカルタを楽しみながら、人に短い言葉で思いを伝える方法を学んでいこう。

の4本立てです。

 

内容はすべて、大人でも難しいと感じるほど、小学生にとってはかなりハードな内容になっています。しかし、これらの教養は必ず、大人になった時に精神的に大きな基盤となる、重要な知識・知恵となります。

 

まだ吸収力の高い小学生のうちに、難しい古典に触れ、慣れ親しみ、子どもたちが精神的に強く、また学問に対して苦手意識を持つことなく楽しんで学び続けられるようにとの思いで、今回の講習を実施させていただきます。

 

申し込みは、以下のオンラインフォームから可能です。

https://select-type.com/ev/?ev=a97MjkJS9iU

対象は小学1年生~小学6年生です。たくさんのご参加お待ちしております。

 

リトルステップ 塾担当 渡部岳(わたなべがく

投稿者プロフィール

watanabe
watanabeリトルステップ塾講師
リトルステップで学習塾を担当している渡辺です。
高畑小学校→道塚小学校→六郷中学校→東京高等学校→明治大学政治経済学部。
大学では『都市政策』専門家の市川宏雄教授のもとでゼミ活動を行い、その中で大田区長に対して「大田区の外国人観光客向け観光プラン」の政策提言を行いました。また、文学部で教職員課程の教授でもある齋藤孝教授から2年間教育方法・授業論等を学び、その教えを基に現在教育活動を行っています。
2019年3月まで学校現場でクラス担任をやっていて、現在も非常勤講師として学校現場に携わっています。
学校と塾と家庭の連携を図り、子どもたちをより良い進路へと導いていけるように最善を尽くします。よろしくお願い致します。