新型コロナウィルスの対応について

先週より授業を再開しております。新型コロナウィルスの対応にいろいろと頭を悩ませた結果、普段学校のある午前中に塾を開け授業を行うという形で現在実施しています。

 

当初、政府から学校の一斉休校要請が出た段階で、我々リトルステップはそれに合わせ1週間の休校措置をとらせていただきました。

国の専門機関から「今後1・2週間が感染拡大スピードを抑えられるかどうかの瀬戸際である」との発表もあり、幣塾としては1週間新型コロナウィルスの感染状況や社会情勢を見て次の週以降の対応を考えようということになりました。

 

1週間様子を見て、様々なニュースや情報等を総合的に鑑みた上で、

午前中に塾を開校し授業を臨時時間割で実施していくという方向に決定いたしました。

 

この決定の判断基準としましては

①新型コロナウィルスの感染が近隣では広まっていないこと

②換気を十分に行える施設環境が備わっていること

③お子さんが午前中にずっと家でダラダラした生活をしていたりや勉強をせずに外に遊びに行  ってしまうといった情報をいくつか耳にしたこと

があげられます。

 

普段学校に行って生活リズム形成の基準となっていて、かつ夜と比べて寒さが抑えられる午前中に、徹底した換気を行いながら授業を行っていくという方針で先週より塾を再開しています。

 

今後の新型コロナウィルスの感染状況を見て、幣塾としてまた別の措置をとる場合もありますので、その際はまたご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

塾再開に伴いまして、幣塾として以下のことを徹底して実施しております。

1.予防措置の実施

(当社スタッフ対応)

・出勤前に各自が必ず検温し、発熱等の症状が見られる場合は出勤停止と致します。

・出勤時及び外出から戻った際は入念な手洗い・消毒を心がけます。

・授業の際、マスク着用する場合がございますので、ご了承願います。

(生徒様への対応)

・来塾の際は、原則玄関にて手洗い・消毒等をお願い致します。塾にて用意致します。

・生徒の体調面の変化に気を配り、異変の兆候が見られる場合は迅速にご家庭にご連絡致しま  す。

・適切な環境の保持のため、定期的に換気及び消毒を行います。

・塾生のご家庭用として消毒液を塾生一人1本無料配布させていただきます。各ご家庭にてご利用ください。

 

2. ご協力のお願い

① 咳やくしゃみをする場合は、ティッシュやハンカチなどで口・鼻を覆うなど、咳エ チケットの励行をお願い致します。

② 各ご家庭にて通塾前にお子様の検温等の体調チェックをお願い致します。発熱また は体調不良の際には通塾をお控えお願い致します。

③ 感染症の疑いがある場合は、厚生労働省の「相談・受診の目安」に従って行動し、 速やかに当塾にもご連絡お願い申し上げます。

 

 

現在、塾のほうは9:00~13:00の時間帯で開校しております。また変更等ありましたら、

ホームページ・メール等でお知らせいたします。

 

リトルステップ 塾担当 渡部岳(わたなべがく

投稿者プロフィール

watanabe
watanabeリトルステップ塾講師
リトルステップで学習塾を担当している渡辺です。
高畑小学校→道塚小学校→六郷中学校→東京高等学校→明治大学政治経済学部。
大学では『都市政策』専門家の市川宏雄教授のもとでゼミ活動を行い、その中で大田区長に対して「大田区の外国人観光客向け観光プラン」の政策提言を行いました。また、文学部で教職員課程の教授でもある齋藤孝教授から2年間教育方法・授業論等を学び、その教えを基に現在教育活動を行っています。
2019年3月まで学校現場でクラス担任をやっていて、現在も非常勤講師として学校現場に携わっています。
学校と塾と家庭の連携を図り、子どもたちをより良い進路へと導いていけるように最善を尽くします。よろしくお願い致します。