入試お疲れさまでした。

受験生のみなさん、入試お疲れ様でした。

自分が今までやってきた成果を存分に発揮できた人もいれば、もしかしたら思うような結果につながらなかった人もいたかもしれません。

今回の受験を通じて自分の勉強不足を強く痛感した人は、ぜひその悔しさを次のステージに生かしてください。

さて、受験というのはある種人生の中でも一つの大きな壁であると思います。

受験に合格するしないに関わらず、この壁に真っ向からぶつかって向かい合っていくこと自体に大きな意味があります。

 

社会で生きていれば様々な壁にぶつかります。

その壁にぶつかった時に逃げずに真っ向から向かっていくことができるのか、その能力を身につけられるのが受験勉強の一つの大きな目的だと思っています。

今回の受験勉強でしっかりと自分と向き合い、逃げずに課題にぶつかって行けた人は今後の人生にきっと大きな自信になるはずです。

逆に今回の受験勉強で自分に負けてしまい逃げてしまったなと思った人は、これをしっかり反省し次の大学受験・就職試験などで「絶対に逃げずに自らの力で道を切り拓いていく」という強い気持ちを持ってください!

 

いずれにせよ、今回の受験は決してみなさんの人生にとってマイナスにはならないはずです。

今回の受験という経験を生かして、みなさんが今後明るい未来を切り拓いていくことを心より願っています。

 

受験の合否にかかわらず、ここまでちゃんと自分と向き合って努力を続けられたみなさん、「おめでとうございます!」

ここまでしっかりと努力をできたということが人生の一つの「合格」です!

 

リトルステップ 塾担当 渡部岳(わたなべがく

 

投稿者プロフィール

watanabe
watanabeリトルステップ塾講師
リトルステップで学習塾を担当している渡辺です。
高畑小学校→道塚小学校→六郷中学校→東京高等学校→明治大学政治経済学部。
大学では『都市政策』専門家の市川宏雄教授のもとでゼミ活動を行い、その中で大田区長に対して「大田区の外国人観光客向け観光プラン」の政策提言を行いました。また、文学部で教職員課程の教授でもある齋藤孝教授から2年間教育方法・授業論等を学び、その教えを基に現在教育活動を行っています。
2019年3月まで学校現場でクラス担任をやっていて、現在も非常勤講師として学校現場に携わっています。
学校と塾と家庭の連携を図り、子どもたちをより良い進路へと導いていけるように最善を尽くします。よろしくお願い致します。