良い習慣は1日から!!

 昨年の、7月1日。私は「今日から寝る前に毎日1日1ページ本を読むことを欠かさない」と誓い、
『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』(小林朋則 訳/文響社)という本を購入し読み始めました。

あれからちょうど1年がたった今年の7月1日、私は見事すべてのページを読破することに成功しました!!(^O^)/

夜寝る前に、1日1ページ読書を毎日やり続けることは、簡単なようでけっこう大変でした。

眠すぎて早く寝たいという夜もありましたし、体調の悪い夜もありました。飲み会に行って酔っぱらっている中で読んだ日もありましたし、全く読む気すら起きない時もありました。

それでも、1日も欠かすことなく、なんとか継続してやってきました。

すべてのページがちゃんと知識として頭の中に入ったのかと問われれば甚だ疑問ですが、全ページ読み終えてみて、達成感をものすごく感じていますし、何よりも何事も3日坊主で終わらせず、簡単にあきらめたり、挫折したりしない、ちょっとした意志の強さは身についたのではないかなと思ってます。

「習慣の力」ってすごいです。


私は今までずっと意志の弱い人間でした。何かやろうと決めても、それは長続きせず、1週間続けば良いほうでした。

でも、今回1日1ページ読書をやってみると、最初の1か月はずっと面倒くさいなと思いながらやっていましたが、ある時期を超えてから、全くその行動が苦にならずに、無意識に機械的に寝る前に本を読んでいる自分がいました。

一度時間をかけて、良い習慣を自分のルーティーンワークの中に入れ込んでしまえば、あとは惰性で毎日の良い習慣を積み重ねることができるようになるんだなということを実感しています。

そして一つ小さな良い習慣を身に付けられれば、他の良い習慣も身に付けられやすいということも感じています。

実際に私は現在、「毎日家計簿をつける」ということと「毎日翌日の予定を詳細に書く」ということを習慣化しようと、今月の1日から始めていまして、今も継続中です。
多少まだ面倒くさいと思うこともありますが、それでもそこまで苦にすることなくできているのは、1日1ページ読書が活きているのかなと思っています。

こうして良い習慣をたくさん作ることができれば、きっと人生はより充実し豊かになっていくと思います。

「習慣の力」を知った今だからこそ、みなさんに伝えたい、

「良い習慣」が人生をより彩りあるものに変えていきます!

ぜひみなさんも「良い習慣」を身につける挑戦をしてみてください。

リトルステップ 塾担当 渡部岳(わたなべがく

投稿者プロフィール

watanabe
watanabeリトルステップ塾講師
リトルステップで学習塾を担当している渡辺です。
高畑小学校→道塚小学校→六郷中学校→東京高等学校→明治大学政治経済学部。
大学では『都市政策』専門家の市川宏雄教授のもとでゼミ活動を行い、その中で大田区長に対して「大田区の外国人観光客向け観光プラン」の政策提言を行いました。また、文学部で教職員課程の教授でもある齋藤孝教授から2年間教育方法・授業論等を学び、その教えを基に現在教育活動を行っています。
2019年3月まで学校現場でクラス担任をやっていて、現在も非常勤講師として学校現場に携わっています。
学校と塾と家庭の連携を図り、子どもたちをより良い進路へと導いていけるように最善を尽くします。よろしくお願い致します。