『巧遅は拙速に如かず』
これは、じっくりと理想の戦術や完璧な勝利を目指すよりも、拙くても早く一定の成果を獲得するほうが良いという格言です。
例えば「勉強」において、自分に合った完璧な勉強方法を思いつくまで、なかなか勉強を開始できないという人がいます。その人は、たいてい「勉強の仕方がわからない」「効率よく勉強していきたい」と思っているものです。
でも、いくらじっくり考えてもなかなかそのような完璧な勉強法は確立できないものです。
また、たとえ完璧な勉強法を考案できたとしても、それが本当に完璧かどうかは実際にやってみないとわからないですしね。
だから、まずはあれこれ考えずに、目の前にある課題にとりあえず瞬時に取り組んでみることが大切です。
そして、行動していく中で自分に合ったやり方を少しずつ確立していく。
結局はこのやり方が最も早く、最も質を高めて、効率よく勉強できる方法だったりするのです。
「効率の良い勉強」を目指すみなさん。
まずは、勉強の質よりも、勉強に取り組むスピードと量を重視しましょう!!
そうするといつか、完璧かつ早く、最も効率的に課題をこなせる日がやってくるはずですよ。
リトルステップ 塾担当 渡部岳(わたなべがく)
投稿者プロフィール
-
リトルステップで学習塾を担当している渡辺です。
高畑小学校→道塚小学校→六郷中学校→東京高等学校→明治大学政治経済学部。
大学では『都市政策』専門家の市川宏雄教授のもとでゼミ活動を行い、その中で大田区長に対して「大田区の外国人観光客向け観光プラン」の政策提言を行いました。また、文学部で教職員課程の教授でもある齋藤孝教授から2年間教育方法・授業論等を学び、その教えを基に現在教育活動を行っています。
2019年3月まで学校現場でクラス担任をやっていて、現在も非常勤講師として学校現場に携わっています。
学校と塾と家庭の連携を図り、子どもたちをより良い進路へと導いていけるように最善を尽くします。よろしくお願い致します。
最新の投稿
- BLOG2021.04.19マイクラでプログラミングを学ぼう!!
- BLOG2021.02.15ひとひらの雪のように。
- BLOG2021.02.07時間の奴隷より支配者に!!
- BLOG2021.02.01意味ある勉強にするために